忍者ブログ

独りごちる...

ここは...日常の雑記なんか書いてるつもりなのです

   2017

1019

   2007

0923
■アニメ放映自粛について
大阪ABC放送のムーブという番組内で
京都での少女が斧で父親を殺害した事件に関連してひぐらしを取り上げている。
そのテロップの一文、『斧を使って敵を殺していく』ゲームと紹介
そしてそのゲームの影響で殺人を。。。と結んでいる
つっこみどころは満載なのですが
その代表 いつからひぐらしはアクションゲームになったのでしょうか?

各方面でかなり話題になっているのですけど
ムーブのひぐらしのなく頃にのゲームを誤った捉え方をしての報道とあいもかわらずこのゲームをやってたから少女は父親を殺したという短絡的見解
この2つと各放送局が放映を自粛していることについては
同時に問題にされてるけど別々な話だとボクは思うのです

1)ゲームの本質は殺人じゃないことは最後までやっていれば明白なのです 竜騎士さんだってスタッフルームで語られてますし
2)いつものことですけど
ゲームをやってた アニメを見ていた
それが殺人の直接的原因であるというなら
もっと殺人が増えておかしくないと思うのですし
それ以前に
父親の女性関係とか娘に対する暴力とかの方には全く取材の目を向けていないのもかなりの手抜きと決め打ちだと思われます
ムーブに限らずですけどニュースすら真実を見極める眼力が必要になってきているのですか

そして放映中止か延期かわかりませんけど
各放送局の対応
自粛することがいいことだと本当に思っているのでしょうか?
視聴率がとりたい!という一心で放映するのもいいでしょう
でもこんな事件があったら自粛すればいいやとか放映中にありませんようにとかまさか考えて放映をしているわけではないでしょうね?
それではあまりに危機管理がいい加減だと思います
こんなの放映が決定する段階で考えてなくちゃいけないのではないですか?
放映を決定しちゃってるわけですから
ここは腹をくくって放映継続をする方が正しいと思うのですけど。。。
じゃなければはじめから放映すべきではないですよ

拍手[2回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
。。。
どこか話がずれていちゃっているよね(報道側の)
何か事件があるたびに思うのが、ゲーム内容や
その人自身の事をあまり調べずに憶測や一端で
しか報道しないのは、観ていて?になる。

ひぐらにのなく頃にを放送するのかしないの
か、どちらにしてもキチンと説明があっても
いいと思う。
でないと、始めに放送を決めたのに延期、中止
にするにしても、このままなし崩しになってし
まいそうで、あやふやのままになってしまいそ
う。。。
2007/09/25(Tue)14:15:59 編集
詳しくは記事を。。。
うにゃ。わたしとしては、、、って
マイ記事をフレデリカ経由で、ってことでここではあえて省ry(ぁ

あえてホンネをここで言うと
利口なオトナより役にたたない大人になりたい
きつねつき 2007/09/27(Thu)21:02:09 編集
記事の書き方について
こんばんにゃ~

最近の報道って
・事実
・推測
・意見
がごっちゃに書いてあるのが多いような。
プロならちゃんとかき分けて欲しいなあ。そうじゃないと恣意的な誘導になりかねないよ・・・
mana-B 2007/10/03(Wed)02:06:46 編集
びっくりしたー
タイトル見て
誰かがボクの記事についてのクレームかな
とおもっちゃったのです
確かにその通りなのです
需要と供給という問題は常にあるのですけど
社会的責任っていうのも報道を伝える側にはあると思うのです
事実の公表も大事ですけど
伝える必要がないものもあることがわかっていないのでは?
と思ってしまうこの頃なのです
そしてコメンテーターって人たちも曲者な気がするのです
はたしてスペシャリストでない方が各方面のニュースに関して的確なコメントがすべて言えるか
ものすごく疑問に感じちゃうのです

そしてまた今日斧オヤジ殺人事件がおきちゃいましたのです
Frederica 2007/10/04(Thu)01:59:04 編集
ごめんちゃい
タイトルがマズかったですね(^^;

特にテレビだと真のお客さん(お金をくれる人)は視聴者でなくてスポンサーなので視聴率重視になりやすいと思いますしー。

上記の点から、番組へのクレームは局に言うよりスポンサーの会社に行った方が有効じゃないかと思う今日この頃です。
mana-B 2007/10/05(Fri)03:04:41 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ふぉろーみぃ?
ぶくろぐ
Lastfm weekly
フリーエリア
twitter
うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
watch
LastFm
最新コメント
[04/10 りか]
[04/07 沙都子]
[02/12 りか]
[02/10 とわ]
[02/04 沙都子]
[02/01 りか]
[01/31 カレー]
[01/24 沙都子]
[01/03 りか]
[01/03 りか]
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP